27「御降臨祭にメシヤ様のお出まし」 平成28年12月

十二月二十三日のメシヤ様の御降臨祭の日、我が家では朝九時から参拝を行うことを前日から決めていました。当日は朝から父の機嫌もよく、一緒に参拝ができました。その時思ってもいなかったことが起きました。時間前になり私が御神前に座り、その後父もすぐ部屋に入ってきたんですが、いつもは襖を閉める父がその日はなぜか襖を開けた状態にしていました。そして、そのあとすぐ誰も手を触れていない襖がガタガタと音がしました。どうしたんだろうと思った矢先今度は御神前の横の窓の外にひゅーっと突風が吹きました。メシヤ様がお出ましになられたんだと思いました。そのまますぐ父の先達で参拝が始まりました。参拝中、何で襖がガタガタ音がしたのかが気になって考えたら答えが分かりました。先祖がメシヤ様のお出ましを知らせてくれたんだと思いました。メシヤ様がお出ましになられていると思うととても緊張しました。御神体を見上げたかったんですが、緊張して参拝中顔を上げることができませんでした。そのことがあってよりいっそうこの苦しみを乗り越え体験談を出すという自分がやるべきことの実現へ向けて願いが強まりました。