388「コミュニケーション能力」令和5年9月

九月十八日です。先月末から新たな仕事を始め、今の職場は土日祝日が休みなのでこの三日間は休みでした。どの仕事だろうと慣れるまではとてもきついものですが、今の仕事は私にはことさらきつく感じました。前職は倉庫内の仕事でそれ以前はほぼ接客業の仕事ばかりで、今回初めて工場の仕事をしています。楽しいと思える作業ととても難しいと思う作業の両方があり苦戦しています。どの職場でもあることですが人間関係でもいろいろあります。つい先日は仕事中に元々痛めていた左手首に負担がかかりすぎて酷い痛みが起こり、もうこれ以上は続けられないかもしれないと本気で考えたりもしました。

今の仕事は短期募集の仕事だったため来月には契約修了となります。来月の契約修了までどうにかがんばって今の仕事を続けていきたいとは思っています。

この三連休の初日は家の掃除に没頭しました。昨日はユーチューブを見たり息子のゲーム機でテトリスを夢中でやったり日課の携帯で無料マンガを読んだりと自由な時間を過ごし、夜は息子に浄霊を取り次ぎました。息子は中学でも支援学級です。知的の方ではなく情緒の方の支援学級です。支援学級のクラスでは友達と仲良くできているようですが、交流学級では人との関わりがうまくできないようで本人も悩んでいます。コミュニケーション能力が足りていないことを息子本人が自覚していて悩んでいます。私自身も小さい時から消極的で人との関わりもものすごく苦手だったので息子の気持ちも理解しているつもりです。授業のほとんどを支援学級で受けており、交流学級のクラスの子と仲良くするのは息子だけに限らず他の支援学級の子たちも難しいと思っている子はいるんだろうとは思いますが、交流学級で誰とも喋らず一人でいる息子を想像すると私も胸が苦しくなります。入学した最初の頃は交流学級の子とも話ができていたようだったんですが、最近はそんな話は聞きません。自分に自信をなくしてしまっているんだと思います。交流学級にいる時間がほんのわずかな時間であっても前後左右の席の子と簡単な雑談ができるようになってほしいと思っています。

息子には私のような苦しみは味あわせたくなかったんですが、息子は昔の私と同じでコミュニケーション能力が足りておらず、これは本当にどうにかしないといけないと思い先月の夏休みの期間は私がちょうど仕事のブランクがあったのでなるべく毎日息子に浄霊を取り次ぐようにしていました。ですが、私が新たな仕事が始まってからは息子への浄霊の取り次ぎもぱたりと止まってしまっていました。最近また息子から悩みを打ち明けられ息子が悩んでいるならどうにかしなければと息子自身も自分でメシヤ様に御守護を祈るように説明し、嫌がらずに素直に浄霊を受けるように話し、昨日は十分程度浄霊を取り次ぎました。息子はじっと座っているのが苦手のようですが、これは慣れでもあると思いますし、十分程度の浄霊をなるべく毎日継続していきたいと思っています。