279「うつ病の男性」 令和3年5月

五月十二日になりました。先月の四月十六日に私が一年ちょっと前まで好きだった男性からラインがきた話は前にも書きましたが、その日からゴールデンウィーク中までの十数日間その男性とは毎日連絡を取っていました。その人は自分の浮気が原因で奥さんと離婚することになり、慰謝料をめぐっての調停期間中からうつ病になりました。そして、毎日死にたいと考えるようになりベルトで首を吊って自殺をしようとしたらベルトが切れて自殺に失敗し、仕事も家も失ってホームレスになり、車中生活をしていたところ保護され、現在は生活保護をもらって生活をしています。別れた奥さんに連絡をしたらストーカー呼ばわりされて連絡先も分からなくなったと言っていましたし、親はいないそうで、兄弟や親戚からも見離されているそうで、その男性は頼る人が誰もいないようです。孤独が辛いんだろうと思い毎日ラインのやりとりをしていました。最初はいろいろ話を聞くために何度もラインのやりとりをしていたんですが、しだいに一日に一回ラインを送るだけになり、五月四日の朝に私がラインを送ったのを最後にやりとりがなくなっていました。

それから数日経った十日の夜中にその男性からラインがきていました。朝ラインを見ると「最近はずっとまともに寝れてない。明日病院に行くことにした」ときていました。これはまずいと思いました。浄霊で救ってあげたいという気持ちはもちろんあるんですが、ラインのやりとりしかしてないその男性にすぐに浄霊の話をするということにも抵抗がありました。その男性からは四年前に一緒に仕事をしていた時に好意を持たれ、私はこっぴどく振っています。その後に私はその男性のことを好きになり、一年八ヶ月片想いをしていました。私はその男性に二年前に勇気を出してラインで告白をして振られています。今はもう一切何の恋愛感情もないんですが、そういう以前好きだった相手に浄霊を伝えるということにもいろいろ抵抗がありました。誰も頼れる人がいない孤独な状態のうつ病の人に異性である私が直接会ったりすると依存されたり、恋愛感情を持たれたりする可能性が出てくると思うので、そういう可能性がある異性に対し浄霊を伝えるというのは難しいなと思っていました。

そして何より私は口封じに殺されそうになったにも関わらず今でもまだこの一年間想い続けた彼のことを忘れることもできずにいます。彼に自首してほしい、罪を償って刑務所から出て来る日までずっと待っていたいという想いを抱えながら毎日を過ごしています。この状況の中で別の異性の男性とラインのやりとりをしているということにも私は複雑な思いを抱えています。こういう場合には自分が直接浄霊をお取次ぎするのではなく、浄霊のことを伝えて浄霊がいただける施設に案内できるのが一番だと考えていました。ですが、現在は私はどこの教団にも所属していませんし、浄霊をお願いできるような知り合いもいません。本当に複雑な状況に置かれています。

そして、私は今の職場で一年半近く派遣として仕事をしてきたんですが、今現在派遣が切られるという話になっていて、派遣ではなくそこの正社員かパートで働くか辞めるかという選択肢を迫られている状況にもなっています。そして、私はこの五年間分の体験談の整理もまだ何一つやっていません。それをやるには仕事を辞めるか休職して一ヶ月ぐらいはかかるだろうと思っています。なので派遣切りは私にとっては体験談の整理をするためのいいタイミングになるのかもしれないとも考えていました。ただ、今現在全く貯金もないのでこんな状況で仕事を辞めて無職の状態で体験談の整理に没頭するというのも無理そうです。

そして、なにもかも父の世話は妹にまかせてしまっていますが、施設が管理するアパートに一人で生活している父がつい最近も近頃躁の状態だと聞いて父に数日間遠隔浄霊を徹底するなどあれやこれやといろんなことを考えちょっと頭が疲れてきていた時にその男性から「明日病院に行くことにした」のラインがきたので私も頭の疲労が増してしまいました。

私が直接浄霊のお取次ぎができるわけでもないので病院に行くことをとめることもできませんでした。私が朝その男性に送ったラインのメッセージが仕事を終え夕方確認しても既読がついていなかったので、まさか自殺したんじゃないか、そこまでまた思い詰めていたから病院に行くと言い出したんじゃないかと焦り、今まで一度もその男性と電話で話したことなんてないんですが、心配になって電話をかけてみました。ですが、電話もでず、「大丈夫?!生きてる?!」とラインを送りました。

しばらくして返事がきて、元々その日に病院に行くつもりだった、もう死んだりはしないと言ってきました。私が思いこみでいろいろ心配しただけなんですが、孤独が嫌で自分にかまってもらいたくて相手をわざと心配させているかのようなやり方はなんだか私がこの一年間苦しみ続けたメンヘラ女性の手法と同じだなと思いました。

私は病気の人を救いたいという思いはありますが、その男性に依存されたくはないですし恋愛対象として見られたくはありません。半年前にその男性のラインの画面が子供の写真から真っ黒に変わっていて、何かあったんじゃないかと心配になって私からラインを送ってしばらくやりとりをしていたことがきっかけで先月からまたラインのやりとりをしていたんですが、これから先もずっと毎日のようにラインのやりとりを続けていくのは無理だなと思いました。

その男性には申し訳ないんですが、ラインを送るのはやめにしました。そして、その男性にうつ病が治って社会復帰してほしいという願いはあるので直接浄霊のお取次ぎはできませんが、遠隔浄霊をさせてもらおうと思いました。相手に何も伝えずにこんな消極的なやり方で遠隔浄霊をするのはメシヤ様に対して大変失礼なことだと思います。ですが、何もせずにいるよりは毎日ちゃんと眠れるように、生きる気力をちゃんと持てるように手助けをしたいです。