364「十一連休に入って」令和5年5月

五月十三日になりました。今日から私は有給休暇と通常の休日を合わせて十一連休になります。この連休の間にこれまで書きたかったことをまとめていろいろ書いていこうと思います。

まずは昨日のことからです。昨日は職場でとても嫌な思いをしました。上司に質問したことに対してとても嫌な言い方をされ私の聞きたかったことの詳しい説明もできないまま話を終わらせられたのでそのことでとても腹が立ちいらいらしてしまいました。いらいらしただけでなくその聞きたかったことは以前からずっと疑問に思っていたことでもあったのでもっと早くに聞いていれば問題も起きなかったのかもしれないと自分を責める気持ちが起こりとても落ち込みました。そして、それとは別に昨日おとといと立て続けに今月から新しく職場に入ってきた人がミスをしてしまい、それがおおごとになってしまいました。ミスが起きてしまったのは同時に入ってきた新しい人同士がどちらも勘違いして起きたミスだったので私が最初にそのことをその人達に教えていればこんなミスは起きなかったかもしれないとそのことでも落ち込みました。

仕事を終え家に帰ってからとても落ち込み晩ごはんを作る気力もなくしていました。そして、七時半頃部活を終え息子が家に帰って来たのと同時にとても大事なことを思い出しました。その日は息子が所属する部活動の保護者説明会の日だったんです。七時から始まっていたのでもう完全にアウトでした。私はすぐ子供の学校関係の行事を忘れてしまうため忘れないようにしなきゃと思いつつもそのプリントを目の届かない所に置いてしまい、分かりやすいように目につく場所に行事関係を書いておくということもやっていなかったため完全に忘れてしまっていました。自分のダメさに嫌気が差し余計に落ち込みました。子供にご飯を作って食べさせなきゃいけないのに晩ごはんを作る気力もなく、買い物に行かないと食材もなかったためその日は息子を連れ外に食べに行きました。

昔の自分なら一度落ち込むと何日も同じことをずっとくよくよ悩み続けて鬱のような状態になっていたんですが今は違います。失敗して落ち込んでも一晩経てばまた気持ちを切り替え元気になれます。昔よりだいぶ精神面が健康になれていることがありがたいなと思います。今日は気持ちをリフレッシュさせるために昨日病んでできずにいた食器洗いや洗濯を終わらせ掃除機もかけ一通り家事をちゃんと終わらせてから久しぶりの日記を書いています。

ただやはり私は心から楽しいと思える生活はできていません。父のこと、息子のこと家のこと、仕事のこと、悩みはいろいろあるんですが、やはり今一番の悩みは別れてから九ヶ月経つ彼のことをまだ忘れられずにいることです。先週また私は彼にラインを送ってしまいました。妹の携帯で彼のインスタグラムを見たら彼がまた私への復讐心でやってると思える写真を載せていたからです。彼は私とも何度も行った私の行き付けの焼き肉屋で撮った写真をインスタグラムに載せていたんです。しかも私と彼がお互いプレゼントしあった財布をわざとらしく写していたんです。無視するべきかとも思ったんですが、数日経ってから彼にラインを送りました。彼は復讐なんてないと、もう彼女もいると言いました。いつから彼女ができたのかと聞くと四月のどこかだと言いました。私が先月彼に会った時点ではまだ曖昧の関係だった女性と今はもうちゃんとお付き合いをしているんだと思います。心の中では彼が私に戻ってくることを期待していたんですがもう彼は私のことを完全に吹っ切っていました。

彼女がいるのにわざとらしい写真をインスタグラムにあげたのは私に嫉妬させて復讐したいんだなと改めて思い、腹立たしかったので、「やっぱりこの前のインスタは私への復讐心だったようだね。

もうそういうのはやめてね。

私もあなたと半同棲した一年分の母子手当を返金しているため毎日一生懸命力仕事をがんばっています。あと数ヶ月で返金も終わります。

あなたと別れてからやってることなのであなたに少しでも払ってもらいたいなんてことも思っていません。

あなたを傷つけてしまったのは私かもしれませんが、私もあなたと別れてから大変な思いをしています。

自分だけが苦しんでいるとは思わないでほしいです。」と送ってしまいました。本当は私はこうやって三年もの間彼に内緒で彼のことを何もかも書いてしまっており、罪悪感もあるので、彼に児童扶養手当の返金に少しでも協力してもらいたいなんてことも思ってなかったんです。ですが、彼に少しでも私の状況を理解してもらいたいという気持ちがありそういうラインを送ってしまいました。

彼は私が児童扶養手当を返金していることに価値観が違うととても腹を立てていました。私は彼とお付き合いをしていた時に彼の家に週に五日ほどは寝泊まりに行っていました。それは誰がどう見たって同棲しているように思えたはずですし、私だってそう思います。なので、その状態で児童扶養手当をもらうことは不正受給になると思っています。ですが、彼にとってはそうじゃないようです。同棲していたわけではなく夕方になったら私が毎日息子を連れて彼の家に行き、朝になったら自分の家に帰るという生活をしていたので彼にとっては同棲とまで言えるようなことはしていないという感覚だったんだろうと思います。ですが、その状態が一年続いたのでそれは事実婚として見られてもおかしくないことだと思います。そのことでも彼とお付き合いをしていた時から何度も言い争っていました。そして、先週彼にまたその話をだしたため彼ももう私と話すことも嫌だと思ったんだろうと思います。今日の夕方妹が我が家に来たので妹の携帯でまた彼のインスタグラムを見てみると顔までは写してはいなかったものの付き合っている彼女が写った写真をインスタグラムに載せていました。もう完全に私とは決別したことの意思表示だなと思えました。

彼と私は価値観が違う、それは彼だけでなく私もそう思っています。ですが、この児童扶養手当の問題は価値観というより心の善悪の問題でもあると思っています。彼は目立ちたがりの性格なので人より率先して良いこともたくさんしています。ですが、逆に悪いこともたくさんやっています。児童扶養手当のことに関しては悪いことはしたくないという私の気持ちを彼が理解してくれなかったことはとても残念に思っています。

彼とはお互い理解しあえないところがありました。ですが私の心の中にはまだ彼がいます。