352「歯医者で消毒」令和4年9月

九月二十八日になりました。私は二ヶ月前から歯医者に通い、三本の歯を治療しました。一本は抜き、もう一つは虫歯を削ったあと白い詰め物をしてもらい、もう一つは歯に白い被せ物をしてもらいました。歯を抜く時の麻酔はしてもいいと御教えにあるので問題はなかったんですが、問題は三本目の治療の時です。三本目の治療の歯に被せ物をする時に歯医者の先生に「消毒しますね」と言われました。私はどうしようと焦ったものの「消毒はしないでください」ととっさに言うことができず、そのまま消毒薬をつけられてしまいました。私は歯医者に通いだす前に電話で薬は使わないでほしいと言うことを伝えていました。最初の治療の時にもその話をしました。二本目の詰め物の治療の時には「消毒します」とは言われなかったのでおそらく消毒はされていないと思います。ですが、三本目の治療の時にはそれまでとは別の先生になったためか歯に被せ物をする時に消毒をされてしまいました。とっさに消毒を断ることができず自分を情けなく思いました。しかもその消毒薬が舌についてしまいました。苦い変な味がし、うがいを言われるまでの間焦りました。うがいを言われてから何度も何度もうがいをしましたが、うがいをしたぐらいでは消毒薬はとれないはずです。ちゃんと消毒を断らなかった自分が悪いんですが、まだ虫歯は残っていますがどうしても治療が必要なわけではないのでもうこれ以上治療するのはやめようと思いました。その治療のあとすぐにお腹が痛くなりトイレに行ったんですが、舐めてしまった消毒薬の排毒だったのかどうかは分かりません。その治療から二週間が経った昨日はその治療をした歯の付近の歯茎から出血しました。つけられてしまった消毒薬の排毒作用であったならとてもありがたいことです。

歯を抜いたり虫歯を削ったり詰め物をしたりと歯医者はどうしても必要だと思いますが、薬を使わない治療が広まってほしいなと思います。