384「スイカが成功」令和5年8月

八月六日です。今日は我が家の月次祭でした。妹と甥っ子も来ていました。我が家では今裏庭の畑で小玉スイカとナスとかぼちゃを植えているんですが、小玉スイカが一個成長していたので月次祭のあとみんなで食べました。スイカは去年も植えたんですが枯れて失敗し、ちゃんと成長したのは初めてでした。包丁で切ってみると中はとてもいい色で、味はとても甘かったです。今年食べたスイカの中で一番甘かったです。

正直我が家で初めて成功したスイカがこんなに甘くて美味しいスイカに育つなんて思っていなかったのでみんな驚きました。こんなに美味しかったのは畑の土がよかったからだと思います。何年もずっと庭の草むしりをする度に草むしりした草を溜めてきた場所に植えていたため土の状態がよかったんだと思います。もちろん農薬や肥料は一切使っていません。植えたのは私ではなく妹なので妹に感謝でした。

今のところ育ったのはスイカ一個ですが、今後ナスやかぼちゃが育つのが楽しみです。