311「ブログ作成へ向けて」 令和4年1月

一月四日になりました。昨日職場に出勤し、急なことながら昨日をもって私は退職しました。本当は一月半ばまで勤務して後半は有給を使って一月末で退職ということになっていたんですが、昨日出勤したら今日から私が所属する部署の人数が増え人が多すぎるという状況になり、明らかに派遣で働いている私がシフトを削られるという状況になったため自ら「今日までで仕事を辞めます」と話をして、二週間早まりましたが昨日で仕事を辞めました。本来なら私の有給は二十一日あり、一月の後半だけではすべての有給は消化できないので、残りの有給消化についてはどうすればいいのか派遣会社に何も確認もしていなかったんですが、昨日出勤して急きょ派遣の私はもう必要ではないという状況になっていたため、あとはすべて有給消化にしてもらえないだろうかという考えもあり辞めました。派遣会社にはその旨を連絡し了承を得ました。

私がこの一ヶ月でやらなければならないことは私がこれまで書いてきたこの日記のような体験談を一通り最初から目を通しブログを作ることです。かなりの量があるため仕事をしながらというのは無理なので、この作業を始めるタイミングで仕事を辞めるというのは最初から決めていました。今の仕事は二年続けてきたため有給が使えるのでこの一ヶ月生活苦に陥ることなくブログ作成の準備ができそうなので助かります。本当は半年以上前から派遣切りの話しが出ていたんですが、延びに延びてこの時期での派遣切りとなり、私もブログを作成するためにちょうどいい派遣切りとなりました。自分でブログを作るということは正直言って私にはとても難しい作業です。パソコンも持っていませんし、パソコンを買うお金もありませんし、そもそも私は機械関係がものすごく苦手なのでパソコンを扱うことなんて至難の業です。なのでパソコンは使わず携帯でブログを作るしかありません。説明書を読むことも大の苦手な私がブログの作り方をネットで調べて自分でブログを作るなんて本当にできるのかとこの日記を書き始めた時からたびたび悩んできたんですが、ついに実行しなければならない時が来ました。

ブログを作るといっても今の時点でまだ彼のことも父のことも未解決です。彼が本当に人を殺し人の肉を食べたのか、それともそれは彼の幻覚と思い込みなのか、それとも最初から冗談のつもりで言っているのか、恐ろしいので今もって彼にその話に触れることができません。彼を我が家に泊めて朝の朝拝に彼も一緒に参拝させて彼の身霊を清めていただきたいとこれまでに十回ほどは彼も朝拝に参列しています。かといって彼は私が宗教と関わっていることをよくは思っていません。浄霊のことも信用していません。こんな状況で彼のことを公にするわけにはいかないのに私は今もうこの日記を公にする準備をしなければならない状況です。

父に関しても父は以前のように毎日大声で怒鳴って発狂するというようなことはないんですが、私もなかなか父への遠隔浄霊も徹底できず、アスペルガー人格障害とお酒による日常のおかしな発言や行動というのは変わらずずっと続いている状態で、週に一度父に会いに行ってくれている妹もストレスを抱えています。この一ヶ月ブログ作りと問題解決へ向けて同時進行でがんばろうと思います。