225「入浴で体調回復」 令和元年12月

冬になり寒くなったせいや職場環境、食生活などいろいろ原因はあったと思いますが、私は一ヶ月ほど前から腎臓や腰に痛みがありました。それが十二月中頃になって治りました。なんで急に治ったのかすぐには分からなかったんですが、入浴の際湯船に浸かって体を温めるようになったからだと何日も経って気づきました。いろいろ理由もあるんですが我が家の浴槽はもうかれこれ十五年ぐらい使っておらず、浴槽の部品も壊れており、入浴は冬でも常にシャワーのみでした。それを十二月中頃妹が浴槽の壊れた部品を取り替えきれいに掃除もしてくれたためその日から毎日湯船に浸かるようになりました。そのおかげで体も温まり血行がよくなって腎臓や腰の痛みが治ったんだと気づきました。湯船に浸かり体を温めることが健康にもいいということは分かってはいましたが、今回それを身をもって実感しました。

腎臓や腰が痛くなってからはほぼ毎日のように夜寝る前に布団の中で腎臓や腰の浄霊はしていました。その時にはとても気持ちよくなってはいたんですがなかなかすぐには治りませんでした。湯船に浸かり体を温めるということは昔からずっと日本人がやってきたことなので、当たり前のことをやらずただ浄霊だけしてもだめだなと気づきました。今は新しい職場で力仕事もあり体がくたくたに疲れるので、家でゆっくり湯船に浸かると体の疲れもだいぶとれます。生活の一部が改善されてよかったです。