247「しょせん男は」 令和2年10月

半年間夢中になった彼にラインをブロックされ放心状態になっていた翌日、その前に好きだった男性のラインのホーム画面が赤ちゃんの画像から真っ黒に変わっていることに気づき、とても心配になりその男性にラインを送りました。なかなか既読がつかなかったのでブロックされているのかと思ったんですが、次の日に返事が返ってきました。その男性は浮気が原因で奥さんと離婚することになり、慰謝料と養育費を払っていかないといけなくなり、絶望の精神状態になっていました。

本来は私は浮気や不倫をするような人間は大嫌いです。ですが、この半年間の泥沼の恋愛で事実上私が浮気相手という立場になってしまったため浮気や不倫をしている人を批判できるような立場ではなくなりました。その男性はもう人生を終わらせたいと思うぐらい落ち込んでいました。浮気した男性側の悩みを聞くのは初めての経験でしたが、離婚、慰謝料、養育費、孤独という問題が振りかかってくると浮気した男性側もいろいろ悩んで苦しむもんなんだなと知りました。あまり励ましてあげれたかどうかは分かりませんが何度かラインのやり取りをして終わりました。その男性は私が一年八ヶ月もの間想い続けた人です。彼が結婚して子供が産まれたことを知りようやく彼のことを忘れることができたんです。ですが、子供が産まれて半年足らずで浮気をして離婚になるなんてしょうもない男だなと正直思いました。

そして、私のラインをブロックしていた彼が一週間ぶりに電話をしてきました。私が彼のインスタグラムを見ていて間違っていつのまにか彼のインスタグラムのフォローを押してしまったことがきっかけでまた彼が連絡をくれました。最後のチャンスをと死に物狂いですがってきた女性とやり直したものの、なんと経った一週間でまた別れたそうです。彼は今度こそもう終わりだと決めてその女性からの電話も着信拒否し、ラインもブロックしたそうです。ですが、その女性は子供のキッズ携帯から電話をかけてきて、別れたくない、今すぐ結婚してほしいと言ってきたそうです。彼は断ったそうなんですが、その女性の彼への依存は病的なほどなのでその女性が彼を諦めるはずがありません。彼ももうほんとに疲れきっているようでしたがおしに弱いタイプなのでおそらくまたその女性とよりを戻すんじゃないかと思っています。彼は寂しがりやな人なので彼が私に電話をかけてきたのもその女性と別れて一人が寂しかっただけであって私に戻ってきたいと思っているわけではないと思います。彼と連絡がとれたので改めて先日彼に送っていたラインの内容を再送信しました。その女性が境界性パーソナリティ障害なんじゃないかという内容です。当てはまるかどうかネットで調べるように言いました。そしたら彼は当てはまらないと言いました。どっちかというと自分が当てはまると言いました。たしかにそうかもしれないと思いました。

もう私もこれ以上彼を想い続けても苦しいだけなので彼への執着を捨てたいです。私は今三十七歳ですが、これまで私は恋愛事で悩み苦しむ人を見るとばかばかしいなと思ってしまう気持ちがありました。なので恋愛の歌を聞いてもその歌詞に共感したことなんてほとんどありませんでした。これまでの人生で好きになった人は何人もいますし、結婚だって経験しています。ですが、ここまで心を揺さぶられる恋をしたのはこれが初めてだったのかもしれません。別れの恋愛の曲を聞いて共感し涙が出そうになります。できることなら脳内の恋愛のスイッチを切って楽になりたいです。本気で好きになった人と一緒になれる人は幸せ者だなと思います。私にはそれができないのかもしれません。いつこの苦しみから解放されるんだろうかと思い悩みます。