262「彼との関係」 令和3年3月

三月十八日になりました。彼と再び連絡を取り合うようになってからもう三ヶ月が経ちます。彼とはしょっちゅう会っています。ですが、彼に「付き合って」という言葉はもらえていません。というより「付き合えない」とはっきり言われています。なのに私は毎日のように彼にラインを送っています。

彼が私と付き合えない理由は私に子供がいるからです。彼が婚約を破棄した女性には二人の子供がいました。うつ病を患っており、なおかつ依存も激しく精神異常者であるその女性と本気で結婚しようとしていた彼は相手の二人の子供のことも本気で大事にしようと決意して婚約までしました。ですが結局彼の心が崩壊して婚約を破棄してしまい、二人の子供のことも傷つけてしまいました。彼はもう子持ちの女の人とは付き合えないと思っているようです。結婚だってもうする気はないそうです。はっきりそう言われているにも関わらず私は彼のことを諦めることなんてできず、彼にいつもラインを送り、しょっちゅう彼と会っています。つい先日も不安が募りこのままではいけないと思い彼から離れる決意をし、彼にそう伝え、もう連絡を取らないと決めたのに、次の日にはまた耐えられなくなって彼にラインを送ってしまいました。

私は彼がどうしても結婚は無理だと言うのなら結婚は諦めるしかないのかなとも思いますが、しょっちゅう会っているのに付き合うこともできないと言われているこの状況がとても苦しいです。いろいろ大変なことがあって親や周りからの目もありますし、彼の心境的にも簡単に女の人、ましてや子持ちの女と付き合うなんてできないと思う気持ちも分かるんですが、付き合えないと言いつつも家で一緒にご飯を食べたり、子供も一緒に外にご飯を食べに連れて行ってくれたりと付き合っているのと同然のようなことをしてくれています。私はあいまいな関係が嫌でちゃんと「付き合っている」という形、証明がほしいのに対して彼はどうやらそれを避けたいようです。

女は形にこだわり、男は形にこだわらない生き物なのかもしれません。彼は縛られたくない、自由に生きたいという気持ちが強い人のようなので、この一年洗脳されいろいろ大変な思いをしたばかりなので、特にそういう思いが強いんだろうと思います。私は彼が自分の運命の人だと思っていたからこそ地獄のような苦しみに耐えて彼のことを想ってきたのにこれから先どうしたらいいのか分かりません。彼と結婚して彼の子供を産みたかったのにそれが叶いそうにありません。ですが、私の彼への気持ちは簡単にはなくならないですし、今はまだ彼の心の傷も完全には癒えてないのでもう少しだけ彼に寄り添い、彼の気持ちが変わることを期待して待ってみようかと思っています。