190「妹の過食と米代でストレス」 平成31年4月

一年前に父が入院してしばらくしてから妹と甥っ子は実家に戻ってきて一緒に生活しています。四月二十二日の夕方、病院での話し合いが終わったあと、息子を学童に迎えに行き、そのあとは息子と外食をして帰りました。妹は子供と家に帰り家で晩ごはんを食べました。家に帰り着いてから先に夕拝をし、そのあと妹が私に怒りをぶつけてきました。それはその日に限らず私がしょっちゅう息子と外食をしているからです。外食をして添加物だらけの食べ物を子供に食べさせていることに妹はかなり腹を立てていました。私が前日に「薬を飲んだらお父さんは病院内で殺人を犯してしまうかもしれないよ」と言ったことに対抗してか、「そっちの方が(添加物だらけの食べ物を食べさせている方が)人を殺すが」と妹は怒りをあらわにしました。外食が体に悪いことぐらい分かっていますが、それなのになぜ私がしょっちゅう息子を連れ外食をするのかというと、一番は妹に対する強いストレスがあるからです。

妹は摂食障害で中学の頃は拒食症でがりがりにやせていました。ですが、高校の途中から過食症になりどんどん太っていきました。そして、毎晩食べた物を吐いていました。それは現在までずっと続いています。今現在一緒に生活をしている妹が毎日吐いていることにも多少のストレスを感じますが、それ以上に私にとっての一番のストレスは食費の問題です。過食症の妹はとにかく大量に食べます。私がわりと少食なので、妹は私の二倍から三倍の量は食べます。朝ごはんと昼ごはんはお互い別々で晩ごはんは別々のこともありますが、お互いが作って分けあったり、交互に作ったりもします。おかずのことよりも私にとっての一番のストレスはお米の問題です。私は朝はあまり米を食べません。わりとパン食が多いです。息子には朝米を食べさせることもありますが、そんなに量は食べません。前の晩の残り飯をほんの少し食べる程度です。そして、昼は息子は学校の給食がありますし、私は職場が飲食店なので、職場のご飯を食べます。なので、私と息子が家で米を食べるのはほぼ夜だけで、量も軽く一杯程度です。それにひきかえ妹はほぼ毎食米を食べています。量も私の二倍以上食べます。妹は職場にもおにぎりを作って持って行きます。そして、妹の子供も昼は保育園の給食がありますが、朝と夜はしっかり米を食べています。私と息子だけなら一月で五キロの米一袋程度で足りるんですが、妹の米の消費量は私の二倍どころではなく三倍はあります。妹の分まで私が少なからず負担する羽目になることが私にとってのストレスなんです。とはいえ、今までずっと妹と交互に米を買ってきていたわけではありません。そうなったのは最近です。妹が知り合いの方からしょっちゅう米をもらっていたので、離婚して私が実家に戻って来てからのこの四年半の間で私が米を買った回数はかなり少ないです。

とても醜い思考だとは自分でも思っていますが、私もぎりぎりの給料で生活している身なので、大量に食べる妹と一緒に生活しているとどうしても食費のことでストレスを感じてしまい、イライラしてしまうぐらいなら外食にしてしまおうと考えることがよくあります。最近妹の知り合いの方から米をもらうことがストップしており、妹と交互に米を買っている状況だったので私のストレスがかなり強くなっていました。妹は妹で私と妹の米の消費量がだいぶ違うことをちゃんと分かっているので米も別々にしようかと言っていたんですが、私は妹に遠慮してそうしてほしいとはっきりと言うことができずストレスが溜まる一方でした。私が妹の分まで負担する米代よりもしょっちゅう外食をする方がお金はかかるのにイライラして外食をしていました。

その日私が息子と外食をし、私の気持ちを何も知らない妹が私に怒りをぶつけてきましたが、病院内で事件を起こした父の問題で大変な時にそんなことで妹と揉め合いをしている場合ではないので、言い返したい気持ちをぐっと抑え何も言わずに黙っていました。